ゴロパパの実験部屋

簡単すぎるけれど全然思い通りにならない実験の数々

コピーアートペーパー用にカメラを作る

この紙に撮影するためには、6センチ角の紙が取り付けられる

カメラを用意する必要がある。ティッシュの箱にレンズをつけて

箱カメラという商品がいくつかあるらしいが、子供の実験用で、

もともと画質も悪そうなこのペーパーにぼんやり映っただけでは

オヤジの趣味としては満足できない。

そこで、100円均一ショップ「セリア」の窓付き金属缶に古い

35mmカメラのレンズを取り付けてカメラを自作した。

f:id:mamegoro6:20201121214959j:image

金属の箱にペンタックスKマウントの古いレンズを取り付けたカメラ
f:id:mamegoro6:20201121215010j:image

このレンズ、中古の一眼レフについていたが、落下させたらしく

一部が潰れてフィルターの装着ができないもの。

明るさはさすがASA100時代のレンズなのでF1.8ある。

f:id:mamegoro6:20201121215006j:image

後ろから内部のトレーシングペーパーで作ったフォーカシングスクリーンをのぞく。


f:id:mamegoro6:20201121215002j:image

ちょっと素人工作で日除けを作った。
f:id:mamegoro6:20201121214955j:image

撮影風景。